■久しぶりに


 真面目にマビの話題を。

 さてさて7/6はメンテの日〜♪アップデートが来るみたいですね。れおたんのブログ見るまで知りませんでした。
 内容は以下の通り。


【7月6日(木)実施 アップデート内容】
■初心者用精霊武器の追加
初めてマビノギの世界に入ったキャラクターのガイドとして、可愛い精霊がやどった武器をプレゼント。建物やゲームの進め方など、ゲームを始めたばかりの初心者さんに優しくアドバイスしてくれる。
■アイススピアの追加
複数のモンスターに対して攻撃が可能な中級魔法「アイススピア」を追加。同系列の氷の初級魔法「アイスボルト」をはるかに凌ぐ威力の魔法だ。
■G3スキップ機能の追加
G1、G2スキップに続き、G3をスキップできる機能を追加。これにより、ダークナイトの称号獲得への道のりを一部短縮することができるようになった。
■チャットシステム改良
メッセージ種類別の色分けやフィルタリングなどの新機能を追加し、チャットシステムがより使いやすいものになった。
■新規タイトルの追加
一定条件を満たしたときに獲得できるタイトル(称号)に「アイススピアマスター」「エレメンタルマスター」を追加。
■新規髪型の追加
新規キャラクター作成時に選べる髪型を追加。これにより、より多彩なヘアスタイルを選ぶことが可能になった。
※ 下記髪型は、プレミアムキャラクターカード使用時に選択可能。
(新規髪型)
男性:「ソフトウェーブカット」「エデリンボブヘア」「ディックテイルツインアップ」
女性:「ツインロールアップヘア」「ケリーショートボブヘア」「ツインハニースプリングヘア」

(ソースはここ


 ぶっちゃけ、アイススピア以外興味がないというか…。新規タイトルの一つ「エレメンタルマスター」も、エンチャマスターするまでFBLの本で上げる予定の私には遠い話。っていうか、紡織と製錬マスター目指してる最中ですから!細い糸はまだしも太い糸作成が辛いDEATH。
 しかしメインストリームのスキップってなんであるんでしょうね。個人的にはこういうのってゲーム内での楽しみを減らすだけ…って思うんだけど、やっぱり普段忙しくてメインストリームを進める時間など無い社会人の方々の為に必要なのかしら。
 チャットシステムの改良は、普段街中でフレに会っても走り去るシャイなアタイにはあまり意味はないんd(ry
 ていうか!!さっき落ちる前にログ見たらふぃるさんに話しかけられていた形跡が!必死に裏作業して見てなかった!ごめんなさいぃぃぃ!。・゚・(ノД`)・゚・。
 紡織A、自分が過去2回どうやって越したかもう覚えてないんですけど、やはりひたすらシルクの方が良かった気がします。ついつい布の方が上がりが大きい事に目が行ってしまうんですが。多分シモンクエが相当前に来ているはずなので、クエ用に普通の布狙いで布を作りつつ普通布が埋まったらシルク作成…という流れかな?細い糸&安革紐を全部埋めるのは必須っぽい。


 んでもって、肝心のアイススピアですが。Wiki見た感じ結構キツそうですね…。でも覚えたい…。
 どうやら2冊本を作らなければならず、最初に「探検日誌」次に「アイススピアスキルブック」。サンダー同様コレクションブック扱いなのがまだ救い……なのか?(゚д゚)


★探検日誌ページドロップ
1 ストーンミミック カルー森遺跡/メイズ平原遺跡
2 宝箱 発掘宝箱(イリア大陸)
3 光るポットスパイダー カルー森遺跡(光るポットスパイダーの石像)
4 宝箱 発掘宝箱(イリア大陸)
5 マスクゴブリンアーチャー カルー森遺跡/発掘宝箱(ヌベス山脈/メイズ平原)

 5枚中2枚が発掘宝箱っつーことで、すっかり人の減ったイリア大陸にまた人が大量にひしめきそうな予感。果たして1個の宝箱から何故か野生馬ESが2個も出てきた微妙なパナプォラックは発動するのか!
 3ページ目も、ドロップ率どうなんでしょうね。感覚的にはAR8Pとかみたいな感じなのかな。とりあえず石像は以前から用意してあるので、ワクテカしながら行く予定。1ページと5ページは苦労することは無いと思います。多分。


★アイススピアスキルブックページドロップ
1 ジャイアントアイススプライト コイル(エレメンタル)
2 イエローサキュバス ラビ(上級)
3 ミミック キア(一般)/ラビ(一般)/マス(一般)/フィアード(一般)
4 ケットウィッチ ルンダ(セイレーン)
5 アイススプライト コイル(一般/エレメンタル)/マス(上級)/ケオ島

 1ページ目入手の為のコイルエレメンタルダンジョンは、ネイルとの会話で入手らしい。というか私、エレメンタル系苦手なんですけど…。
 一番の難関は2ページかな?ていうか、ラビ上級って行った記憶がない気が(゚∀。)
 ケットウィッチも確かセイレーンで1部屋のみ2体の出現だった気がしますが、釣り放置で結構通行証が釣れるので時間がたてば結構出回るかも?とりあえず3ページ目以外自力出来る自信がない('A`)

 地味にアイススピア分のAPはとっておいてたりするんですが、これは覚えるのに時間かかりそうだだだだ。



 しかし、1日にいつの間にか新しい帽子が実装されてたり(どこで売ってるか知らんけど)スキルの説明に追記が出来てたり(気付いたの一昨日だけど、これも1日だったのかな…)、何かあっても公式で告知すらしなくなりましたね。
 去年は開催したこどもの日イベント(いや…緊急メンテ連続で結局アレだったけど。)も、今年は何もありませんでしたし。それどころか「連休だからメンテも休みー(゚∀゚)」とかふざけた事をやってくれましたし、コミュ鯖のブツ切れ状態も放置のようで。ログインしてからギルチャで挨拶しようとした瞬間に「コミュニケーションサーバーとの接続が(以下略)」って出てきた時の気持ち、お前らには分からないだろう!ウワァァァン!!ヽ(`Д´)ノ

 しかも今回のこのアップデートの予定も公式には今現在何も書かれておらず、情報サイトにて公開されているだけ。予定は予定であって、実際明日のメンテで実装されるかは不明な訳ですが、もし実装するのであれば早く公式で告知しろと。アップデートなんて思いつきでやるもんじゃないんだから、遅くても前日までには告知できるでしょうに。
 もしかして、当日になってから「ジャーン!なんと今日はアップデートしますよー(゚∀゚)!」なんて突発イベントっぽく驚かせる気なんでしょうか。「突然のプレゼントでドッキリ大作戦(はぁと」を仕掛けるのは、家庭内友人内だけにしてくれ。マジで。
 以前からネクソンの管理体制の酷さは気になってはいましたが、日に日に悪化していくあたりなんとも。Roで調教済みの私でもちょっとなぁ。


 つーか双剣はまだか!双剣は!!エルフも馬上からの弓攻撃とか気になるものの、今現在メインの戦闘が弓なので実は結構どうでもよかったりs(ry


 そういえば昨日丁度エイレンが水色のバッソ(笑)を売っていたので、「アイスソードキタコレ!!」とばかりにころしてでもうばいとr買ってみました。バンホール実装前までもブロソとハンマーしか使ってなかったので初めて使ったのですが、普通にバランスが80%になるステのおかげか結構強く感じました。いや、STRは45なのでお察し下さいなんですけど。


 すぐに死んで落として官庁送りになったけどな!


 やばい、ナオサポ無いと結構どころじゃなく辛い…


 ↑現在のパナプォの装備。実は補助装備のLヘテロとグラも壊れてるのは内緒な!