■続・十次元立方体サイファー


 赤ルートもクリア。以下ネタバレ感想


 青ルート=SFルート、赤ルート=普通のミステリールート という感じでしたね。
 昨日ちょっとサイファーのレビューサイト見てて、青ルートで「デザイアを思い出した」という記事を見て納得。そういやあのゲームも時間云々の話でしたね。プレイしたのは5年くらいまえだけど、あまりのエロさにちょっと引きつつも、「ストーリーが良い奴貸して。」と言って友人から借りてきたものだったので、「ヒャー!ウハー!(´Д`;)」とか言いながらプレイして最後で感動して泣いた思い出があります。

 ともかく、自分的に話の矛盾が少ない感じのする赤ルートの方がしっくりきたのですが、エンディングで泣きました。終わり方的には青の方がいいですね。
 決して私は「ハッピーエンド至上主義」じゃないのですが、やはりこういった形でラストを締めくくるものは心にキツイです。拓斗が結構好みなだけに。(待

 システム的には、スキップ機能が無かったり、2週目で手に入るおまけ要素のCG観賞に差分がなかったり…で不親切さはあるものの、ストーリーの進め方は殆ど悩む事もなくやりやすかったです。私の場合赤ルートでは青並みにキツイ謎解きも出なかったし。「大人向け(以下略)」って程の内容でもなかったようn(ゲフゲフ
 あ、もしかして大人向けって18禁って意味?(゚∀゚)

 ともかく、良くも悪くも期待通り予想通りという感じ。
 一番の不満は、最後にスタッフロールも何もなくウィンドウに出てくるENDの文字でしょうか。
 これのおかげ(?)でなんというか感動ぶち壊し、みたいな。
 例えるなら、朱で感動に浸ってる時におまけのまじかるひよりん見ちゃった感じ(´Д`)


 とりあえず週末はやる事決めているので、ミステリートと探偵紳士は来週かな。
 マビもネタ用にSS撮ってはいるのに日記書かないで終わってます。やっぱこの時期は更新微妙かもなぁ。