■最近のぱなっしゅは、マビに真剣じゃない!!!


 その通り!!!(待

 今日は1日に佐川○便とクロネコヤ○トとセ○ノー運輸(だっけ)が来ました。宅配フィーバーです。


 お届け物は服とゲーム。
 ゲームにいたっては、PS2版ミステリート(初回限定版)・PC版ミステリート特別パック・探偵紳士SUPERバリューパック・十次元立方体サイファー…のAbelに貢ぎまくりな内容。
 んで届いてから今までずっとサイファーやってて、やっとクリアしました。

 メーカーからのお願い?で詳しい攻略サイト等は無いわけで、青ルートスタートだったのですが数学的思考が必要な謎解きに数時間かかって泣くかと思いました。


 数学は成績1だったっつーの。それが原因で家庭教師つけられたっつーの。
 高校3年間は数学で最高点は32点だった気がする。それでも追試も無く卒業できたのは(以下略)なお嬢様女子校だったからでしょうか。


 話脱線したーーーー。



 とりあえず以下微ネタバレ感想。この程度なら、大丈夫だよね?メーカーから注意こないよね?(´Д`;;



 ともかく、普通に面白かったです。エロいらんと思ったけど。
 AbelといえばPS版エクソダスギルティが激しく好きで、PC版のオルタナティブを買うもエロいシーンとそれ以外のシーンのグラフィックの余りの差の激しさに呆然となったのがドでかい思い出です。
 アクアのエロシーン見てないんでシーンコンプしてないと思うんですが(ランクもダイアモンドじゃなかったし)、攻略サイトも見当たらずそのまま友人に貸し出し中。そろそろ貸して1年になる気がするけど。

 最初は普通のミステリーと思いきや、最終的には「あぁ、そっち系いっちゃうのね」って感じで、内容的に頭の中でまとめるのに時間かかりました。
 しっかし最近何となく、やるゲームやるゲーム時間軸とかカオス理論とか…ネタが被りまくり。サイファーも特に後半、fate/hollow(略)やI/Oを思い出しました。
 結局、被験者全員親無しだという事に意味はあったのか…とか時間の遡りの時間関係が理解出来なかったりとか、人が倒れて(てか死んでるよね)いる中で○○が○○を抱いていたシーンは何の話なん?…等、消化不良な部分があるものの。え、私の理解力がないだけ?(゚∀。)


 とりあえず後は2週目で色々集めて、青のセーブデータを残しておいて赤ルートやる予定。
 このゲームは行動選択や会話中にも時間が流れるので、マビやりながらだとポーズしまくりになるので片手間プレイは出来ませんね。


 ミステリートと探偵紳士は普通のストーリーであってほしい…と思ったり。
 サイファー系の話は、頭悪いんで内容一部理解できないorz