■カンカンカン  クh(ry


 夏風邪回復してきたのに今度は夏バテです。引きこもりが何故バテるんだ。
 ついでに、精霊武器が修理失敗で耐久1減りました。マジ泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。

 さてさて、二刀流放置で漁船満喫…したのは初日だけで、現在必死にツルハシ作成職人となっております。秋までには製錬マスターになりたい…!!とか思った次の瞬間、そういや今月は半分以上帰省でマビれない事に気づきました。アフ〜ン。

 とりあえず新たに加わったツルハシ改造が、ショーン君の改造。

柄磨き 10 採集速度増加 修理費増加 0〜3 1000G
刃研ぎ 70 採集速度増加 修理費増加 4〜4 6200G
ショーン式銅鉱採掘用改造 55 銅鉱石採集率増加 修理費増加 4〜4 5100G
ショーン式銀鉱採掘用改造 60 銀鉱石採集率増加 修理費増加 4〜4 5300G
ショーン式金鉱採掘用改造 65 金鉱石採集率増加 修理費増加 4〜4 5500G

 見て分かる通り修理費増加ばっか。


 とりあえず鍛冶でC級ツルハシが出来たので、早速改造実験開始。足装備の耐久が0になってるのは見ちゃいかん。
 多分大多数の人が、最初の改造はアイデルンorエイレンでの柄交換による耐久度増加だと思うんですが、人によっては色鉱石改造まで重さ×4やる人も居そうですね。柄交換は熟練30必要なわけですが、祝福かけてゴブ殴ってりゃすぐ溜まるのでやはり最初は柄交換をオヌヌメしたい。

 私はお約束で 柄交換→柄磨き→柄磨き→柄磨き→金鉱採掘用改造 狙いで現在残すは金鉱改造のみ。改造するごとに修理費は

 ・柄磨き1回目後…ブルースクリーンになってメモ帳にメモったの消えた(´Д`)
 ・柄磨き2回目後…479G
 ・柄磨き3回目後…815G

 という変化。ツルハシ自作品なので、店売りだとまた少し値段は変わるのかな?

 速度増加は正直修理費増加させてまでやる必要は無い気がします。
 通常の速度を「カンカンカン テレッテッテーテレッテン♪」とすると、
・1回目の柄磨き「カンカンカッ テレッテン♪」
・2回目の柄磨き「カンカンカ テレッテン♪」
・3回目の柄磨き「カンカン テレッテン♪」(3回目のカンが聞こえる場合もある)
 …という感じ。ちなみに3回目になると、「カンカン」と2回掘った後3回目を掘ろうとツルハシを振り下ろした瞬間に鉱石掘れたり失敗したりするので、見てると微妙に気持ち悪いタイミングです。
 柄磨き3回入れても1秒くらいしか速度は変わらないので、「俺は1秒でも惜しいんじゃぁぁ!!金はいくらでもあるんじゃぁぁぁ!!」という方以外はマジオヌヌメできない。エイレン修理で使いつぶすという手もありますが…色鉱石改造までやるとすると、熟練溜めが面倒な気がします。


 とりあえず頑張って金鉱用ツルハシ作るじぇ!