■ごちそうさまでした(違



 今日は黄昏フロンティア様のコーラス収録に行ってまいりました。

 品川に着いてから逆方向回りの山手線に乗り、その後京成線と常磐線の乗り場を間違えるという大冒険の末、予定より20分遅れで集合場所に到着。…集合時間にはギリで間に合ったけどさ!アタイ初対面の人との待ち合わせは30分前行動がモットーなのに!!ヽ(`Д´)ノ

 女性は私含め8人(だったかな)+男性はあきやまうにさん1人。広くも無い駅改札前で円陣組んで佇んでいる怪しい集団。微妙に駅員さんが見てた気がするのは気のせいですk
 相変わらず表面では普通を保ちつつ、内心緊張でガックンガックンしていてひたすら背後のケ○タッキーを見つめる自分。

My内心「ちょwwwとりあえず何かお隣の方とかに声かけたほうがいい?いい??どうしよどうしよ、まずお名前とか聞いてみちゃう?『初めまして〜、お名前お伺いしてもいいですかー?』とか?…あーでも隣っつっても両隣居るじゃん、片側の人だけに聞いたら微妙に失礼?右向いたり左向いたりしながら二人に聞くべき?つーか名前聞いただけで『あーそうですかー。宜しくお願いしますねー』で会話終了しちゃうんでね?アタイの事だから。…話題話題…えーと、これに参加してるって事はひぐらし好きなんだよねきっと。んじゃぁひぐらしの話題とか…って、それはアタイまだやってねぇから無w理wだwwwwwwノートPCご臨終したから罪滅し編の途中で止まってるぅぅぅぅ!!どどどどうしy(以下略」

 嫌な方向にじりじりとテンションが上がり始め、視線はひたすら円陣の中心とカーネ○サンダースを往復。
 素敵に過敏性腸炎の腹痛が起きはじめた頃、隣のおぜうさんに声をかけていただけましたよ!!アヒャあwせdrftgyふじこlp;@

 そんなこんなで(?)、ぞろりぞろりと収録スタジオに向かいながら会話。雨降ってたんで、すごく蒸し暑くて嫌でした。
 萌え産業バイト以来くらいにちょっと化粧して行ったので、汗かいても顔面擦れなくて非常に参った。あぁもう、せめて肌がそこそこキレイならファンデ塗らなくていいからガシガシ擦れるのに!!(←化粧方法わからんので、いつもファンデ塗ってから適当にチークとアイシャドー塗るだけ
 収録場所なのですが、予想よりもはるかに大きくてホテルみたいな内観でびっくりした!出身専学のレコーディングルームとは格が違いますね!って当たり前か!!
 合唱発表会もあったのか、豪華なお揃いの衣装を衣装を着たおばさま方が一杯居ました。
 結構中も広いもんで通りかかりの人が道を聞いてきたりしたのですが、それに対し親切に一緒に場所を探してあげるコーラスメンバーに萌えました。私1人だったら、「あー、すんません。私もわからないんですよー。受付で聞いたら良いと思いますよ。」で 糸冬 了 なのに。(素


 うにさんが鍵を受け取ってきたので、早速レコーディングルームへ。
 うは!中も広いっ!!
 椅子を出したりデーブル動かしたり…と行動しはじめるメンバーの近くで、右往左往する私。orz

 1人ずつの収録…という事であみだくじ作成。順番は4番目でした(´・ω・`)
 しかしさすがに急には声が出ないので、とりあえず一度皆で歌ってみませんかー?と提案。最初の歌では皆声が小さめだった(私も声小さく出してた(゚∀。))ので、「やば!もしかしてあたし声が大きいんじゃ?!」とか焦ったのですが、2回目の時にヤケクソで普段の声量出したら同じくらい…というか私よりも声量がある方が居て安心しました。


 …というかね。



 これ、何のオーディション会場?

 前にあるマイクで1人ずつ歌い、当然背後の椅子に皆座る事になる訳で。ギャーギャー!恥ずかしいよ!!そりゃアンタ、これが周り皆友人軍団とかだったら、ここぞとばかりに漫才始めたりとかネタ歌歌ってマイクはなさねぇとか率先してやるけどさ!!無理無理!今日の場合ボケすら無理!!
 ガクガクしながら、「マイクコンデンサーですし、二人ずつとかでも良いんじゃないですか?ホラ、声量同じくらいの人同士で〜〜…」とか言ってみたけど、数分後結局1人ずつで開始(゚∀。)


 ついでに、アタイのお腹さんが空腹訴えかけてくるのも開始。


 ちょwwwww待って待ってwwwww腹グーグー鳴り始めたwwwwしかも結構音でけぇwwwww

 昔地元の専学の特待生試験の面接時、待合室の時計の音が聞こえるほど静かな室内で爆音&15秒という過去最大の音声継続時間を誇る腹の音を鳴らしたことがあるとです。うん、面接で呼ばれるまでの間すごい気まずかった。多分周りが私以上に。

 1人目の収録が始まった時には、最早私は自分の腹との格闘で精一杯でした。コンデンサーは結構周りの音を拾ってしまうはずなので、腹の爆音で人様の歌にコーラスかけるわけにはいきません。
 ひたすらうつむき前傾姿勢。腹に空気入れると鳴るので、呼吸を胸式に変えて(普段腹式なんですよ、私)耐える耐える耐える…でも時々「・・・ぐぅ?」とか疑問系っぽいイントネーションで腹が鳴る。

 結局自分の番になっても腹は鳴りっぱだったので、もう開き直り。緊張で立ってても足ガクガクしてるし、歌い始めても微妙に声が震えている状態。
 とりあえず1人3回ずつ録って、その後希望者は録り直し…という形だったのですが、2回目歌っている最中に腹が微妙に鳴り始めて笑っちまいました。ヽ(゚∀。)ノ
 おかげで?微妙に緊張は薄れ、その代わり半笑い状態で歌うハメに。しかも3回目も。
 ほんっと皆さん!腹も本人もうるさくて済みませんでしたぁぁぁぁああぁぁあ!!!ぎゃぼぁー!!


 半笑い収録が終わった後、廊下で他の方々とお話しておりました。
 なんというか、すごいんですよ!同人&商業作品のCDのボーカルやってる方とか、ジャケット絵描いてる方とか!業界人だ!業界人!!(←???
 家帰ってきてからコーラスメンバーの方のサイトに行き、発売されているCDのサンプル聞いたんですが…すげぇぇぇ!上手いぃぃぃいい!!
 最近趣味で始めた活動の先輩も居て、色々知らない世界のお話を伺うことが出来ました。参加してマジ良かった!


 さてさて収録終了後、あきやまさんが食事を奢ってくれる…という話になったので、遠慮なく「肉!!焼肉!!(゚д゚)ノ」とか連呼させていただきました。何この失礼な人。
 最初はサイ○リアの予定だったのですが、順番待ちだったので近くのハンバーグとかステーキのあるお店へ。やったーー肉ーーー(゚∀゚*)
 1週間ぶりくらいにまともな肉…もとい飯食いました。美味かった!あきやまさん、ご馳走さまです!

 そこでも大体(私から見て)右半分と左半分…という形に分かれて色々話をしていたのですが、最初は違う話をしていたはずの左半分のメンバーがいつの間にかゆとり教育の話やら宇宙についてやら人間の進化の話になっていたのには爆笑しました。(私、右半分組(´・ω・`)
 でも、「人は死んだ後に生き返ることがあるか?」という質問に、「はい」と答えた小学生が多い…という話にはびっくり。気になって帰宅後調べたんですが、「はい」と答えた割合は 小学4年14・7%、小学6年13・1%、中学2年18・5%


 (゚д゚)


 日本もうだめだ。(笑顔
 良く九死に一生スペシャルとかでさ、一度心臓止まっていた人が数時間後に蘇生!!みたいな話もあるけどさ。ザオリクやレイズ唱えて生き返ったって話は聞かないなぁ。(?
 メンバーの方も言っていたのですが、最近はネットの普及で夜中1時とかにも平気で小学生がチャットやMMOに居る。外で遊ぶことも少ないから怪我をして痛い思いをしたりもしないし、ケンカの中で色々加減などを覚えるものなのに、人とポカポカし合うケンカもしないから加減が分からず、恐ろしいことを平気で相手にして「死ぬとは思わなかった。」等と言う事件も起きる。
 …まぁ、そんな話を今の若年層にしても、老人の戯言くらいにしか受け止めない子も多そうですね。

 そんな話を聞きつつ、帰りの電車の中で「コミケ会場に爆弾落ちたら…」という話をしつつ。
 確かにコミケ会場に爆弾落ちたら大変なことになると思うんだ。大きなサークルさんとか業者の人とかも一杯いるだろうし、結構日本経済的にも変動が起きそうだ!!!


 コーラス参加の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 機会があればまたお話したいなぁと思っております(´ω`*)




■そしてカラオケへ。


 そんな収録後、ハニーとの待ち合わせで上野へ。途中道間違えて外人さんの一杯居る所に出たりしました。都会KOEEEEE!!!
 持ち歌がすっかりJanneくらいしかなくて、Gacktも忘れたものばかり(というか第一音低くて声出ない。)だったのでとりあえずネタ歌いまくってきました。キュルルン!(゚∀゚)

 オサレな食い物が多いカラオケ店だったんですが、入り口カウンターで見かけて気になっていたものを注文。


 ででん。アザラシだぞー。

 可愛い!可愛いすぎ!!
 他にもライオンやらコアラやら数種類あったのですが、食べ物をこういう可愛い形にされるのは正直苦手だったりします。だって、どこから食べていいか分からんっていうか、可哀想じゃん。・゚・(ノД`)・゚・。


 しかも食う食わない以前に、ちょっと時間経過しただけでバイオハザード。GYAAAAアザラシちゃーーーん!!。・゚・(ノД`)・゚・。


 次、多分帰省前あたりに東京行くと思うので、それまでの間にハルヒのOPとED覚えてくるわねっ!ハニー!!あれ系の音程は歌いやすいし!!