■それってどうなの


 そろそろハム様の小屋も買い換えたいなぁと思い(以前帰省時の宅配便で、一部破損したし(´Д`))、色々な通販サイトをまわっています。静岡は大きなペットショップが近くにないので(遠くにあるかも微妙だ)、通信販売に頼りまくりです。
 ここ最近の梅雨でのジメジメがストレスになっているのか、木製の巣箱の屋根の角が齧られて消失しておりました_| ̄|○

 数ヶ月前からハム様がしょっちゅう「ピスピス」言っており、あれれこれはくしゃみ?鼻息?何かアレルギーなのかな???と悩んでいる最中に例のマイボーム線種で通院。獣医さんにこのことを聞き忘れていたものの、通院期間何も言われなかったので大丈夫なのかな?と思いつつも最近また心配になってきて。
 引越しが落ち着いてもまだピスピス言っているようだったら、電話して聞いてみるつもりです。


 さて、色々とハムスター情報を見てまわっている最中に、「うちのジャンガリアンは80gなので…」という掲示板のログを見て「(   д )   ゜゜ 」と。
 ははははちじゅうグラム?!うちのジャンは35グラムですよ!?てか80ってゴルハム級ジャマイカ!!!

 一体どんな飼育をしているのかと。
 もしかしてひまわりの種が主食だったり…?
 私自身も自分でハムスターを飼いはじめて分かったのですが、ひまわりの種とか種子類はあくまでもおやつとして1日1〜2粒与えるものなんですよね。
 脂肪分が多いのであげすぎると肥満になるし、病気にもなりやすくなる。

 ハムスターといえばひまわり!というイメージが強いのも分かるのですが、実際にハムスターを飼った事があるという友人ですら、「ひまわりの種は主食にしちゃいかんよ…」と言うと「マジで?!」とか答えてきた人がいて、もうなんていうか……。
 一体どんな思いで命を預かっているのかと。問い詰めたい。小一時間(以下略

 よく、「短い時間しか生きていられないんだし、好きなものを好きなだけ食べさせてあげたほうがいいじゃない」という意見も聞くのですが、まぁこういう考え方の人とは根本的な意見の相違があるので、いくら「健康には悪いから」と言っても話は平行線になるんですよね。
 実際ハムスター本人に聞くこともできないし、人間ですら「早死にでもいい、好きなもの沢山飲んで食べたい〜」という人と「健康のために、お酒とか大好きだけどちょっと減らそうかな」という人が居るのだから、『どっちが正しい』という事は言えないんでしょうけど。

 しかし、病気になればハムスターだって苦しいはず。
 私が虚弱体質で色々苦しんだ経験があるので、そういう苦しさをこの小さいハムスターが味わうなんて、想像しただけで辛い。
 ハムスターって病気や怪我をしても隠そうとする性質があると聞くし、万が一病気になっても自分が気づけずにいたら…と思うと、マイボーム線種ですらマジ泣きした上に、慌てすぎて左右違う靴下を履いて病院へ駆け込んだ程混乱していた私は、もうどんだけ自分を責めるか(´・ω・`)
 「好きなものを好きなだけ食べさせたい!」派の人達は、仮に毎日好きなだけひまわりの種を与えて、見事な巨体ジャンハムになって、肥満が元で死んでしまった時に「でも好きなものを沢山食べられたし、幸せだったわよね」なんて思うのでしょうか。
 …そんな人が居るとしたら、かなりぞっとします。


 私は今のハムスターといつかお別れする日が来て、そしてその悲しみが少し癒えた時、「もう動物なんて飼わない…」なんて思わずに「ハムは幸せだと感じてくれたかなぁ。次の子を飼う時も、大切に育ててあげよう。」と自分に少しでも自信を持てる状態で居たい。
 だから今日も、「ハイ今日も種はこれでおしまいです。…そんな頬袋に詰めてこっち見てたって、おかわりは上げませんよっ!!(←動物相手には敬語になるタイプの人)」とハムスターに言っております。

 …しかしアレですね、もしハムスターが話しをすることが出来たとして、
「UZEEEE!!健康なんて知るかYO!!いいからひまわりの種もっとよこせやこのケチ女がぁぁぁ!!!ヽ(`Д´)ノ」とか言われたら……。
 簀巻きにして宙吊りにするかもしr(ズキュン