■墓石が実装されました。


 フレンドリストに続きギルドが実装されました。
 が。
 ギルド作成アイテムが安すぎるのと、1垢(=1キャラ)につきギルド1つ作成可能なのと(・・・いや、普通そうだけど、現在マビノギは一人何垢でも作れる)でギルド乱立。
 しかもギルドストーンは街中とか以外に設置可能…という仕様のため、狩場のど真ん中やらお気に入りの風景の至る所に墓石が('A`)

 そしてギルド名は全角6文字という規制を知らずにうっかり作ってしまったらしき「文字途中でブツ切れギルド」や下ネタ・ネタギルド(捨て垢使用と思われる)わんさか。
 バイトから帰ってきてマビノギログインしてから、ギルド作成アナウンスが途切れることはありませんでした(´・ω・`)

 正直、墓石はいらないと思う。
 UOの時は家の中にしか設置できなかったので、知り合いに家持ちのブルジョワが居ないとギルドを作れなかった訳ですが(あたしは知り合いの家貰ったけど、実際は凄く高かったはず。)、βテスト期間とはいえもう少しギルド作成の敷居は上げて良かったのでは。
 ギルドは「正式サービス移行の際、ギルマスが課金しないと消える」そうですが、とりあえず今すぐにでも緊急メンテでギルド機能取り消して欲しいと思う自分ガイル。


 現在ギルド解体機能ないので、名前やっちゃったギルド南無…。


■一体何がいけないのやら。


 よりによってアルバイト報酬の増える曜日にリアルバイトでションボリなのですが。

 鍛冶屋前でファーガさんとまったり話をしていたところ、おもむろにメッセンジャー欄に「NGワードが検出されました」と・・・( ゜д゜)

 「ダンジョンは、今イベントリ一杯で必要アイテム持ち込めないから、アイテム減らしてから行く」
 という事を言おうとした時だったのですが、文章を分けて発言してみたところ、後半の「アイテム減らしてから行く」の中になにやらNGが入っている様子。
 某所で「行く」だの「行ってきた」だのでNGをくらったという情報を見たので、本当になんでこれがひっかかるのやら。