■本日のアップデート内容及びイベント


 まずは、イベントの方から。

マビノギ 納涼花火大会
・日時……7月21日、8月8日、8月26日の18時〜23時
・場所……マリー/ルエリ/タルラーク:チャンネル5〜8
       モリアン/キホール:チャンネル3〜4

【参加手順】
1.各開催日の開催時間中、ゲーム内NPCから「花火キット」を購入します。
※「花火キット」は「納涼花火大会」の開催日時のみ購入できます。
2.「花火キット」を購入した後、上記日時の時間帯にキャンプファイアの側で「花火キット」を使用し
 メッセージを入力します。
3.メッセージ入力が完了すると入力メッセージとともに花火が上がります。
4.花火には、「何メートルの高さまで上がったか」が表示されます。
5.打ち上げ高さの記録はイベント時間中、画面の上部に上位5名の記録が表示されます。
6.終了時の記録を運営チームにて集計し、各サーバー上位5位までの方には以下の賞品をプレゼントします。

【賞品】
1位:NEXONポイント5000ポイント+ナオ 1/8PVC塗装済完成品フィギュア
2位:NEXONポイント5000ポイント
3位:NEXONポイント3000ポイント
4位:NEXONポイント2000ポイント
5位:NEXONポイント1000ポイント


マビノギ 釣り王決定戦
・日時……7月27日、8月20日の20時〜23時
・場所……マリー/ルエリ/タルラーク:チャンネル5〜8
       モリアン/キホール:チャンネル3〜4
       (上記チャンネル内、釣り可能なエリン全地域であれば参加可)

【参加手順】
1.各開催日の開催時間中、ゲーム内のNPCから「釣り大会用エサ箱」を購入します。
※「釣り大会用エサ箱」は「釣り王決定戦」の開催日時のみ購入できます。
2.開催後、エリン中の釣りが可能な場所で「釣り大会用エサ箱」を利用して釣りをします。
3.魚を釣り上げると、その魚の大きさが「cm」で表示されます。
 イベント時間中は、釣り上げた魚の大きさの上位5名分の記録が画面上部に表示されます。
6.終了時の記録を運営チームにて集計し、各サーバー上位20位までの方には、
 既存の[ペットカード]をランダムで1枚プレゼントします。
 (↑普通に公知コピペしたんですが、参加手順3から6にとんでるよ…)


マビノギ ペット育成大会
・日時……7月31日 12:00 〜 8月4日 12:00 まで
・場所……マリー/ルエリ/タルラーク:チャンネル5〜8
       モリアン/キホール:チャンネル3〜4

【参加手順】
1.ゲーム内のモンスターを倒すとまれに入手できる「雑炊クーポン」を「使用」し、
 「雑炊」を入手します。
※「雑炊」は効果の異なるものが数種類あり、ランダムで入手できます。
2.入手した「雑炊」を、ペットに食べさせます(通常の方法と同様です)。
3.育成に成功すると、「雑炊」の効果が表れ、ペットの大きさが変わります。
 失敗すると、大きさに変化はありません。
 イベント時間中は、育成中されたペットの大きさの上位5名分の記録が画面上部に表示されます。
6.終了時の記録を運営チームにて集計し、各サーバー上位5位までの方には、
 [ドラゴンブレイド]+[下記ゲーム内アイテム4種]をセットでプレゼントします。
 (↑やっぱ番号飛んでる。間違いなくコピペしてr(ry)

【プレゼント用ゲーム内アイテム】
ビッグペリカンプロテクター
ビッグスリットフルヘルム
ビッグチェーンフルヘルム
ビッグパナッシュヘッドギア


●夏限定アイテム販売
・日時……7月6日メンテナンス終了後〜8月31日メンテナンス開始前(期間限定)
・販売場所:ゲーム内NPCが販売

・販売アイテム:「浴衣」(男性用/女性用)、「うちわ」、「下駄」、「スイカ帽子」、「麦わら帽子」の5種



 以上こんな感じ。
 正直花火やら釣りやら興味ないけど、私が燃えるイベントがあるという事は皆さんおわかりでしょう(真顔
 浴衣は去年とは柄が違うようですね。


 そして肝心のアップデート内容は…


●初心者用チュートリアルエストの内容を一部変更しました。

●初心者用精霊武器「アイリ」を追加しました。

-「アイリ」はチュートリアルフィールドの「ティン」もしくは「フィオン」から貰えます。
※取得方法に分かりづらい点がありましたので修正しました。

●キャラクターの登場地域を選択できるようにしました。

-キャラクター作成後、最初のナオとの会話終了時に「ウルラ」「イリア」を選択します。

●チャットシステムを追加変更しました。
 -チャット入力部分にタブを追加し、マウスクリック、及びTabキーで入力形式を変更できるようにしました
 -全体のメッセージログに各カテゴリーメッセージの表示ON/OFFが可能になりました。
 -各カテゴリーメッセージの色を指定できるようになりました。

  カテゴリーは下記の通りです
  パーティー
  ささやき
  ギルド
  取引
  システム

 -ブラックリスト機能を追加しました。
  ブラックリストに登録したキャラクターのメッセージはログ表示されません。
 
 環境設定ウィンドウにより各項目の設定が可能です。
 環境設定ウィンドウはチャット入力右部に追加された四角ボタンをクリックしても開く事ができます。

●自分の装備品を他の人に公開する機能を追加しました。
 環境設定よりON/OFFの切り替えが可能です。
 他の人の装備品を閲覧するには対象キャラクターの右クリックメニューから「装備を見る」を選択してください。

●キャラクター選択画面に表示オプションを追加しました。
-キャラクター種族/カテゴリー表示別の表示が可能です。
-リストソートが可能です。

●新スキル「アイススピア」を追加しました。

●新タイトルを追加しました。
1,アイススピアマスター
2,エレメンタルマスター

●ヘアスタイルを6種(男3、女3)追加しました。
1,ソフトウェーブカット
2,エデリンボブヘア
3,ディックテイルツインアップ
4,ツインロールアップヘア
5,ケリーショートボブヘア
6,ツインハニースプリングヘア

●期間限定アイテムを追加しました。
1,男性用浴衣
2,女性用浴衣
3,下駄
4,お祭り用のうちわ
5,麦わら帽子
6,スイカ帽子
上記アイテムは「フレッタ」から購入が可能です。

●G3の難易度下方修正を行いました。

●G3スキップ機能を追加しました。

●G3関連ムービーをダンバートンの図書館で見られるようにしました。

●G3クリア後、「エヴァン」「アイディン」へ指輪を返却した際にムービーが流れなかった問題を修正しました。

●スケッチした紙を見た際にスケッチした位置をミニマップ上に表示するようにしました。

NPCと会話中、 NPCの言っている場所をミニマップ上に表示する機能を追加しました。

●イリア大陸で夜間に探険行動をするとボーナス経験値が貰えるようにしました。

●探険クエストの中で石像発見クエストの探険経験値が上昇しました。

●イリアのクエストボードのリスト更新を自動更新から手動更新に変更しました。

●スケッチの待機時間が約1分30秒に変更しました。

●Lロッドの使用待機時間をなくし、発動時間を3秒に変更しました。

●Lロッドの耐久減少速度を早くしました。

●ペットキャラクターがイリアの遺跡ダンジョンクリアにより探険レベルをあげることができた問題を修正しました。

●ハーブ豚から薬草を採集した時のハーブ豚のマナ消費量を少なくしました。

●一部のダンジョンモンスターがドロップした武器が品質を持つようにしました。

●お金/小切手の焼却経験値をなくしました。

●かばんに入ったアイテムを精霊武器に与えることができるように変更しました。

●プレゼントされたカードのメッセージ中に特殊文字があった場合、カードを受け取れなかった問題を修正しました。

●夏季限定キャラクターカードの販売を開始しました。

●ペットの割引販売を開始しました。



 まぁなんか色々来ましたね。
 G3難易度下方修正は、もうメインはクリアしてしまったので「フーン」くらいの感じなのですが、個人的には苦労の末やり遂げる方が好きなので修正前にクリアできて良かったと思っています。ええ、クリア出来たから言える言葉ですが(゚∀゚)
 やっとムービー修正も来たようなので、そのうちギルメンに手伝ってもらってバオル最終も行きたい!…でもアイディンとの愛の証返すの嫌だなぁ…(腐女子
 どうでもいいんですが、今年の男性用浴衣の柄が激しく微妙だと思うのは私だけでしょうか。ななめストライプの浴衣って…。

 イベント関係はペット育成大会だけ必死にやる予定です。
 ぶっちゃけ、ドラブレとかいらない!!ビッグパナッシュさえ手に入れば!!
 しかし、イベント開催中は常に画面上部にテロップ流れるのが嫌なんですよね。別に数分おきでも良いと思うのですが…。雑炊期間中、HISSHIにやってそうな私の名前が出ていたら、生暖かく見守っていてくだs(ry
 クーポン出す敵とドロップ率はどうなるんだろう…。5日間の開催のようなのですが、場合によっては仕事有休取りそうな自分が居ます。…いや、この時期は間違いなくラッシュ期なので無理っぽいのは分かってるんだけどね…。あぁん、ビッグパナッシュ…(´Д`*)

 上記に加えクエストの流れが変更になったらしく、進行途中のクエスト(メインストリームや特定のスキルランクに到達する系等は除く)が強制クリアになっているようです。
 強制クリアになったクエのあるキャラには、


 このメモと、クエの報酬が手に入っているはず。
 ちなみに私のメインの元にはログインしてすぐに「バンホール訪問」のクエが飛んできました。バンホとか実装時から行ってるっつーの。

 後は、キーワードの後半の一部が「????」に文字化けしております。




■あいすすぴあぁぁぁぁ!!!


 メンテ終了と同時にログインして、ひたすら航海日誌のページ集めをしておりました。
 発掘オンラインのおかげで、ESボロボロ出て気付けばエンチャDの修練99%になってるわ精霊の餌増えてるわ。


 ただ大陸走るだけじゃつまらないので、地上絵とか書いてみました(゚∀゚)
 ちょっとボコボコなのは発掘ポイントのせいです。

 結構出が良いのか、ダブった分を交換したりして残すは3Pのみ。

 あー、そうそう。今「あれ?」と思ってギルチャのログ見直したんですが、



 ごめんれおたん、アタイ5P2枚出てt orz
 しかも自分でフレリストに書いてました。もうダメです。記憶力ナッシング!!
 もし明日とか私がログインする前に5P入手してなければあげますYO!入手出来てたら売るなり他の欲しい人にあげます。2Pもダブってるしね。

 というか、ソロで光るポットスパイダー遺跡をクリアしたれおたんSUGEEEEE!!さすが勇者様!!嫁の情報によると、すっぽんぽんでゾンビアタックだったようですが。見たかtt(ry
 私も芋様とペアで行ってきたのですが、


 マジ無理。


 私は、ナオサポ課金して無いわ装備は全部祝はがれてて祝ポも持ってないわ武器の耐久が赤文字だわ矢8本しか持ってないわ…という凄まじい状態で挑んでましたが、間違いなく本気装備でも大して変わらなかったと思う。(※本気装備=ES&改造はお察し下さい。
 さすがの戦闘用ハイブリッド芋侍でも、部屋中にひしめく敵に一斉にタゲられるとどうにもならない訳で。
 他のカルーDと同じように敵が消えたり現れたりする事がある訳ですが、ゴールドマスクゴーストが消えるパターンで現れるとかなり悲惨でした。マグでどんどん負傷を与えていかないと余裕で回復されてしまう状態。
 しかもここに現れるポットスパイダーは強化バージョンなので、恐ろしいほど索敵範囲が広いし攻撃力も高い。もちろん多タゲなので、


 こうなります。

 なんか今回のメンテ明けから、やたらARが勝手に連射されるのは私だけ…?
 先行入力も切ってあるしマウスを連打しているわけでもないのに、勝手に2発とか連続で発射するんですが(´・ω・`)

 結局1層目の半分くらい進んだ後、戦略的撤退を決意。土曜に人を集めてリベンジする事に。
 現在私の手元には石像1個ですが、手持ちの光るパーツや普段私がカルーのパーツDをぐるぐる周ってる事を考えると、土曜までには石像は3つには増えていると思います。正直壺Dはちょっとメンドイ。


 最後に、今日の光るポ(中略)石像遺跡での1コマ。

1:芋様が中央の柱を叩く。


2:敵がもっさりボワーン。なんだか私の目の前に柱が出たので、叩いてみる。


3:敵が全滅。というか、それよりも赤丸で囲んだ部分に出てきた謎のピリオドが気になったアタイ。


4:とりあえずモチツケ芋。


 さて、せっせと石像つくるどーーヽ(・ω・)ノ