■キア下級クオリティ


 フィアードの黒蜘蛛さんからキア下級をもらったので、早速久々のソロ。
 久々のラゴちゃん達。

 出ないときは全然でないのに、出るときはいらないほど出てくるキア下級。
 今日はでまくりDayだったのか、1枚の下級証が3枚に、さらに5枚に。多いよ。

 「キア下級証売ります☆」なんて他者とのコミュニケーションをとる勇気があるはずもなく、相変わらずの不眠モードなので27日にRoの遊公が終わってからずーーっと下級ループ。
 今まで無視していた存在のベースハーブも毟ってスキルを上げ、BOSS部屋はメタスケだけ食って帰る繰り返し。


 やがて芋侍兄貴がログインしてきて、一緒に下級突撃。
 相変わらずパナッシュを官庁送りにされていたので、ウィングハーフを貸してくれました。


 微妙。

 ガンガン進んで最下層。
 さすがにもうキア下級はペアでもあっという間ですね。ソロでのクリアも以前に比べれば相当早くなってるし、もしかしたら通常キアよりBOSSまで辿り着くのが早いかも。


 サボってないよ。
 戦い方を研究してるんだよ!!(力説

 キャンプファイヤー使用の戦い方は昔一度やって失敗こいたので、それ以降ずっと普通に戦っていたわけですが、どうやら失敗の原因は自分が火から離れすぎてたからのようです。機会があったら一度くらいまた挑戦してみようかな。


 さて、兄貴と別れてからはインベントリの整理。
 今までマナハブが無くて、かといってアルビマラソンも面倒…という理由で持ち歩いていた抽出練習用の採集用ナイフを、キア下級で引っこ抜いてきたマナハブを使って抽出。


 また変なものが完成。しかも今SS見て気づいたけど、大成功してるよ…。

 下級でジャイアントESが出て50kで売れたのでウハウハだったのですが、パナッシュ回収費と、偶然ネリスが売っていた赤いバケツと色武器コレクションの為に黒っぽい2HSを買ってしまったので一気に赤字です。
 私の銀行にはハンマーはともかく、自分で使いやしないブロソやロンソ、おまけにショトソの色武器が大量に入っています。金ハンマーとピンクハンマーを待ち続けております。
 さすがに全武器の色は集められないので(お金ないし倉庫キャラ更に作るわけにいかないし)、バッソは金バッソが出ていたときも買いませんでした。常に全財産が200K付近をうろついている自分にはさすがに余裕が無い…_| ̄|○


 この時点でレベルは25。キア下級ループの後は、あの世行きが待っているのでありました。続く。



■あのよ〜〜 なんだよ〜〜〜


 「早くあの世に行きたい〜」とか、マビノギやっている人以外に聞かれたら大変なわけですが。

 まだあの世ブレイカーのタイトルを持っていない二人が分かれる形で、2:2で黒バリへ。私のほうにはめろんちゃんが来てくれました(*´ェ`*)
 苦手なウィスプが出るということで「うへ〜…」と思っていたものの、「ウィスプや剣やインプみたいなヤバイのはボコる」という素敵な指導のもと、二人でスマッシュかましまくってたらサクサクと倒すことができましたよ!
 一部屋目のゴブ&アチャ混合部屋で、早速二人とも死んだ事は内緒ですが。

 1階層しかないため、本当にあっという間に扉まで到着。


 この向こうに別世界が!


 幻想的なMAPを越えると、


 クレーターのど真ん中に叩き出されます。いやん殺伐。


 他のギルメンと合流し、「倒れたときにこの世界で復活したければ、ゾンビ50体倒してこいやゴルァ」というクエが飛んできたので早速墓場へ向かいます。


 なにこのラクーンシティ
 まぁ墓場に蜘蛛が闊歩しているよりは、墓場らしくていいような。(意味不明

 早速この日の為に取った(いや、実際取ったときはノリでしたが)ミルでゾンビ狩りスタート。


 パナッシュ仮面大回転!!

 非常に動きがのろいゾンビですが、魔法や弓などの遠距離攻撃が効かない上、歩きながらカウンターを使用してくるというデンジャラスな方々だそうです。

 壁際に集めると効率が良い…とアドバイスをもらったものの、うまくその方向に飛んでくれない上に距離をとり間違えると噛まれて死亡。「うおぁーーワカンネーーーうがーー噛まれたーーー!!」などと試行錯誤右往左往ワタワタオタオタしていたら、いつの間にやら50体討伐完了。
 周りの人が手助けしてくれたお陰ですね(´Д`*)


 無事あの世での復活を可能にして、いよいよかけら集めの旅。
 まず緑玉D。

 道中でライトガーゴイルが登場。
 転生MAPでの思い出があるので倒せる自信がなかったものの、なんとか上手く立ち回ることが出来て撃破。
 基本的にアイスカウンターやアイスアタック(パッシブディフェンスが無いようなので)を使用していたのですが、カウンター待機中に魔法がきて食らう事も多々。未だにガゴの魔法詠唱のモーションが分かりません。詠唱音が聞こえても、自分の目の前のガゴからの音なのか分からないし…。
 とりあえず、HPが満タン近くある時は一発くらい魔法が当たっても死なないので、HPP使用しつつ体制を立て直すことを考え、無理だったら「蘇生ヨロwwwwww」モードで。死にまくりでごめんなさい_| ̄|○

 BOSSはライトガーゴイルとヘビーガーゴイル


 自信が無いのでライトを狙います。エヘエヘ。


 お次は青玉D。


 道中になにが出てきたか記憶にないほど、ヌルいダンジョンでした。


 BOSSは信号機カラーのライカンスロープ3体。皆でミルで終了。


 悲しいほど書くことの無いダンジョン万歳。


 続きまして赤玉D。
 骨系の多い、ラビDを思わせる出現モンスターです。

 徹夜続きのせいか徐々に集中力が落ち、凡ミスが目立つように。
 加えて突然の自位置のワープや、カウンターで飛ばしたはずの敵が見えない何かに引っかかって飛ばず、そのまま攻撃くらってシボンとか、もうね(つД`)


 手抜き祝福の為、装備落ちまくりんぐ。

 BOSSは謎の言葉を話す馬。なんか色んな色に変わります。

 後でWikiで調べたところ、
青:魔法攻撃無効 (完全なマナリフレクター)
赤:近接物理攻撃無効 (完全なヘビースタンダー)
黄:遠距離物理攻撃無効(完全なナチュラルシールド)
白:すべて無効
黒:無防備
 …というように設定されていたようなのですが、


 皆でスマッシュブラザーズやっていたので、何なんだか良く分からないまま倒してました。乙。


 二人分の黒玉を作るために各Dは2週ずつしていたのですが、赤玉Dの2週目は


 こんなプレッシャーのかかる場面もあったり。_| ̄|○

 この後にメタスケが出ると言われた時はかなりガクガクしていたものの、運良く位置ズレも起こらず、赤スケ殲滅後にタゲってきたメタスケを倒し、壁沿いに走ってメンバーを蘇生。
 こういう緊張する場面があるのもマビノギの楽しさの一つですね。
 特に女神復活&ナオサポのないあの世の場合、一人生き残るかどうかが重要になるわけで、こういう場面があるからこそ普段から戦闘での立ち回りを気にすることが出来る感じ。

 生き残れば英雄、しくじったら平謝り(゜∀゜)


 そして最後は銀玉D。
 ガゴ発生率がかなり高く、突然ダブルタゲやトリプルタゲが来る事があるというおそろしい状況が。

 SS撮る余裕もなかったよ(´・ω・`)

 BOSSはメタスケとゴーレム。道中に比べればかなり楽勝な相手です。


 サボってないよ!戦い方を(以下略

 ちなみに、ゴーレムを後1撃という所まで減らして力尽きたギルマス。最後はめろんちゃんがおいしいところをかっさらって行きました。南無。

 ↓ちなみに2週目。


 サボってないy(ry



 そんなこんなで集めたかけらを合体。


 …黒玉でかいなオイ。

 皆落ちて3人だけ残ったのですが、まだいけるーという事で銀玉Dへ。
 人数が減っただけで難易度にかなりの差が。
 死にまくり死にまくりで湯水のように使って消える祝福。
 事前に100個用意したのですが、全然足りないです(゜∀。)


 やたらラゴラゴしている通路があったり、密閉ガゴ部屋で全滅して出直したり、

 クチチからヒュージが出たり。

 3人で大量の包帯と祝福Pを使い、最後のゴーレム戦でも全滅しかけながらなんとかクリア。


 明日(というかもう今日だけど)はいよいよ黒玉Dなのでしょうか。
 こうご期待。(?


◎おまけ


 中むつまじい親子(誤)とパナッシュ仮面様。